【タイ チェンマイ】山のお寺、ドイステープ寺院は行く価値あり!

タイ旅行
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。サロンです!
私が住みたいと思った街「チェンマイ」から車で約50分くらい山道を走った場所に「ドイステープ寺院」という大きなお寺があります。
とっても幻想的で煌びやかなお寺だったのでご紹介します♪


 
 

ドイステープ寺院への行き方

 
 
ドイステープ寺院はドイプイ村へ行く途中にあります。
 
 
なのでドイプイ村へ行ってから、帰りにドイステープ寺院へ行くのがオススメですね!
 
 


 
 
チェンマイから日帰りで楽しめます!
 
 
ドイステープ寺院までの行き方

  1. ソンテウをチャーターか乗合い!ソンテウチャーター:約1000TBH(乗合は往復約100TBH)
  2. ツアーで行く!1000-2000TBH
  3. バイクや車レンタルして行く!バイクレンタル1日:250TBH


 
 
行き方はこんな感じ。
 
 
ドイステープ寺院までならソンテウが色々な場所から出ているそうです。
 
 
ただ、ドイステープ寺院まではくねくねした山道なので、
 
 
ソンテウだと車酔いされる可能性ありそうですね。。
 
 
バイクだと、チェンマイの景色を見ながら風を感じる事が出来ると思います!
 
 

チェンマイの街並み


 
 
ドイステープ寺院へ行く途中のチェンマイの街並みはラピュタみたいな幻想的な景色。
 
 

 
 

ドイステープ寺院の魅力

 
 
ドイステープ寺院は標高1080mのステープ山頂にあるお寺でチェンマイを代表する観光名所!
高さ22mの金色に輝く仏塔は緻密な装飾の美しさに圧倒されます。
中には仏陀の遺骨が納められ、参拝者の後が絶えません。

 
 

ドイステープ寺院の正面


 
 
山道を走ると急に仏像が現れ、人がたくさんなのでびっくりします!!
 
 

シーウィーチャイ高僧


 
 
「金色に輝く仏塔」まではケーブルカーと徒歩で行けます♪
 
 
ちなみに私はケーブルカーがあった事知らず、帰国してから知りました(笑)
 
 
ドイステープ寺院は全く事前に情報調べなく行きました。。
 
 
ケーブルカーは20THBと入場料30TBHを払います。
 
 
徒歩だと階段を300段以上登ります(笑)
 
 

ドイステープ寺院の階段


 
 
これがなかなか疲れて息切れました。。
 
 

龍神


 
 
階段の登り口には2匹の迫力ある龍神がいます。
 
 
階段を上がると、靴を脱いで寺院を参拝。
 
 

金色の仏像


 
 
美しい煌びやかな金色の仏像がたくさん並んでいます。
 
 

ドイステープ寺院の仏像


 
 

ドイステープ寺院の金色に輝く仏塔

ドイステープ寺院の最大のみどころは「金色に輝く仏塔」です!
 
 

ドイステープ寺院の金色に輝く仏塔


 
 
ここが撮影スポットですね♪
 
 

金色の涅槃像


 
 
自分の生まれた曜日の仏像にお参りしたり、長寿のお祈り、
 
 
お坊さんに聖水をかけてもらったり、おみくじを引けたり
 
 
お花を供えたり。たくさんの参拝の楽しみ方があります。
 
 
この仏塔の中に仏陀の骨が納められています。
 
 

金色に輝く仏塔


 
 
自分の生まれた曜日の仏像にお参りとは!!
 
 
全然下調べしてなかったから分からなかった。。
 
 
水曜日生まれは昼と夜で区別してある為2体あるそうです。
 
 
私は水曜日の夕方生まれだから夜かな??
 
 
次回はゆっくり参拝したいです。
 
 
天気良かったらステープ山山頂からの展望が美しいそうです。
 
 
それも雨降ってたから残念!
 
 
ここは本当に素晴らしいお寺だったな~。
 
 

まとめ

ドイステープ寺院のオススメ
  1. 金色に輝く仏塔が煌びやかで美しい
  2. 標高1080mのステープ山頂にあるお寺なので、景色が素晴らしい!
  3. 黄金の寺院、仏像が美しく、神々しい雰囲気でパワー貰えます


 
 
チェンマイに住んだら毎週参拝に行きたいな。
 
 
ちなみにドイステープ寺院は泊まりで瞑想修行が出来るそうです♪
 
 
気になります!旅行だと時間ないけど住んだら出来ますね!
 
 
「チェンマイ」は本当住みたいくらい気に入りました!!
 
 
そう!ヨガをしている最中に瞑想すると「チェンマイ」の景色が
 
 
私の頭の中の映像で流れるのです。前世はチェンマイ!?
 
 

神々しいドイステープ寺院

スポンサードリンク