定山渓温泉の100日限定営業「森乃百日氷」で初氷(生メロン)食べてきました♡

札幌食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんにちは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
定山渓温泉の翠山亭にある「森乃百日氷」へ行ってきました!
100日だけのかき氷屋さんで去年から気になっていました♡
お友達が誘ってくれて営業2日目行ったら
さすが人気店!賑わっておりました♡
ご紹介します♪

「森乃百日氷」の場所と外観

「森乃百日氷」は定山渓温泉の
定山渓第一寶亭留翠山亭の離れにある温泉「森乃湯」にあります!

駐車場は翠山亭の駐車場に停めます。

翠山亭の看板

翠山亭の入口の横にちょっとした坂があり、

そこを少し登ると「森乃湯」がありました!

百日氷はじめました

百日氷はじめましたという幟があるのですぐ分かります。

森乃百日氷の外観

離れの温泉なのですが、「氷」の暖簾がかかっていました!

住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西3−105 定山渓第一寶亭留 翠山亭 敷地内
電話番号 011-598-2142
営業時間 11:30~15:00
定休日 7月3日〜10月10日までの営業
HP 森乃百日氷のInstagram

「森乃百日氷」の整理券

「森乃百日氷」は初日と最終日だけ予約制で、

その他は予約不可なので整理券を配布しています。

10時半からの整理券配布だったので10時過ぎに着いたら

すでに10組以上並んでいました。

整理券配布の案内

ちょっと早めに整理券を配布してくれて16番目でした。

時間は12時頃と言われたので1時間半くらい時間があったので、

近くのパン屋さんで朝ご飯を食べたりしました(笑)

「森乃百日氷」の店内とメニュー

「森乃百日氷」の店内は温泉の離れなので、

靴を脱いで入ります。

時間通り12時過ぎに来店できました。

森乃百日氷の店内

店内は森が見える素敵な店内!

テラス席もありました。

7席しかないのでこじんまりしていて良いです。

奥に離れの温泉があって日帰り入浴ができます。

温泉とかき氷のセットは最高ですね♡

森乃百日氷のメニュー

森乃百日氷のメニューです!

メニューの名前が可愛い♡

期間限定メニューもあります!

サービスの大葉のかき氷

サービスで最初に大葉のかき氷が来ました!

大葉のかき氷

大葉!?って思ったのですが、

食べたら美味しくてびっくり!

大葉シロップが爽やかで溶ける氷と最高です♡

この日は天気も良く暑かったので、

身体に沁みます♡

初氷生メロン

私は期間限定の初氷生メロンにしました!

出てきてびっくり!

メロンがでかい!

氷がふわふわ♡

友達がかき氷は飲み物と言っていた意味がわかりました(笑)

初氷生メロン

メロンが一口で食べれないくらい(笑)

中にはミルクが出てきてメロンミルクになって美味しい♡

ミルクの甘さがありますが、メロンとミントで爽やかな感じがあって

甘々苦手な私も最後まで美味しくいただけました♡

初氷生メロン

森を見ながらかき氷幸せ♡

身体が冷えてきますが、

温かい熊笹茶がありお茶とかき氷で大丈夫です!

生メロン頼んでいる方が多かった印象です。

ボリュームあったのでお腹いっぱいになりました!

森の木苺

お友達は「森の木苺」にしました。

「こころときめきするもの」というタイトルがついてて

本当可愛い。

枕草子の一説から取っているのが素敵。

森の木苺

ふわふわの氷の上にミルクと木苺!

イメージと違った!と思ったら

中にたっぷりの木苺ソースが入っていました。

友達曰く甘めのかき氷だそうです。

メニューにも甘さの加減が表示されているのも嬉しいです。

まとめ

「森乃百日氷」のおすすめ

  1. 1年で100日間しか営業していないかき氷屋さん!
  2. 翠山亭の系列のかき氷屋さんで温泉とかき氷セットができます♡接客も素晴らしい!
  3. 期間限定のかき氷もあるので何度来ても楽しめます♡

サロン
久しぶりにかき氷を食べました!
現代のかき氷ってこんなふわふわで美味しいんだ~と感激♡
暑い夏に食べるかき氷は最高だなと実感。
翠山亭グループの従業員のみなさん接客が素晴らしくて感動しました。
今度絶対泊まります!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク