地元函館で愛される「りんさん」の塩ラーメンは幸せの一杯♡

りんさんの塩ラーメン
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
湯の川にある「りんさん」へ♡
昭和23年の老舗であり昔は大門にあって現在は湯の川へ移転。
函館で長年愛されるお店の塩ラーメンがすっごく美味しかったです♡
ご紹介します♪

「りんさん」の場所と外観

「りんさん」は函館市電「湯の川温泉電停」より徒歩10分ほどの
漁火通り沿いにあります!

駐車場はお店の目の前に停めれます。

函館りんさんの外観

以前は大門にあったのが移転との事なので、

私もきっと小さい頃行ったことあるのかな?

父とは大門によくラーメン食べに行ってたのです!

函館りんさんの外観

 

住所 北海道函館市湯川町1丁目9−13
電話番号 0138-57-7756
営業時間 11:30~18:00

※スープ無くなり次第閉店

定休日 金曜日

「りんさん」の店内とメニュー

「りんさん」の店内はカウンター席とテーブル席があります!

昭和23年創業で昔は大門の菊水小路にあって現在は湯の川に移転。

ネットで調べたら息子さんはお笑い芸人「エル・カブキ」の

デロリアン林さんだそうです!

林さんだから「りんさん」なんですね!

接客のお母さんが雰囲気いい感じでした(笑)

りんさんの店内

訪れた時間が14時前だったので空いてました!

函館では珍しい通し営業が嬉しい。

りんさんの店内

地元客の常連さんが函館弁でお話されていて、

地元に愛されているお店なんだと思います!

りんさんのメニュー

ラージャンメンやザーサイラーメンなど変わったラーメンがあります。

台湾ラーメンだそうです!

りんさんのメニュー

夏季限定の「冷やし中華」、冬季限定「牡蠣ラーメン」も気になります!

りんさんのメニュー

炒飯や餃子もあります♡

塩ラーメン

牡蠣ラーメンも悩みましたが、

やはり函館に帰ると「塩ラーメン」が食べたくなります。

塩ラーメン

透き通った塩ラーメン!

チャーシューにメンマにネギでシンプルなこの見た目が最高です。

りんさんの塩ラーメン

麺はストレート麺。

とても喉越しが良くて、あっさりとしたスープとよく絡み

とっても美味しいです♡

チャーシューも旨みが詰まって臭みも無く、

かなり好みです!

なんだか懐かしい・・と感じました。

菊水小路にあった時行ったことあるのかも・・。

記憶力悪いから覚えてない可能性が(笑)

父とは土日によく二人でラーメン食べに行ってたのです。

りんさんの塩ラーメン

スープがあっさりながらも旨みがあって

全部飲めますね!

焼き餃子

美しい焼き餃子!!

りんさんの餃子

肉汁が凄すぎてタレの皿にはおさまらなかったです(笑)

ラーメンの上で食べるか、餃子の皿の上で食べないと

テーブルに肉汁落ちます!

りんさんの餃子

手作りの皮はモチっとして食べ応えあります!

具は野菜より肉感が強いです!

とても美味しくて塩ラーメンのあっさりさと合いました♡

まとめ

「りんさん」のオススメ

  1. 昭和23年創業!70年以上地元函館に愛される名店!
  2. 透き通ったシンプルな昔ながらの塩ラーメンが美味しい!チャーシューも素晴らしい!
  3. モッチモチの手作り皮の焼き餃子は肉汁凄いジューシーさ♡

サロン
こんな美味しい塩ラーメンが函館にまだあったか!感激♡
餃子も美味しいので塩ラーメンと餃子で注文をおすすめします!
炒飯も美味しそうなので今度頼みたいと思います!

【函館おすすめラーメン】

GLAYのTERUが紹介!満腹食堂で塩ラーメンと炒飯女子ランチ!

GLAYのTERUが紹介!満腹食堂で塩ラーメンと炒飯女子ランチ!

2022.11.01

【函館グルメ】西園(さいえん)の「ネギラーメン(塩)」が感動の美味しさ♡炒飯も絶品です♡

【函館グルメ】西園(さいえん)の「ネギラーメン(塩)」が感動の美味しさ♡炒飯も絶品です♡

2020.11.13

大町にある人気店「福々亭」の塩ラーメンがシンプルに美味しい!

【函館グルメ】大町にある人気店「福々亭」の塩ラーメンがシンプルに美味しい!

2020.10.29

函館朝市の新たな名物!ブリ塩ラーメンが驚きの美味しさ♡ハマります!

函館朝市の新たな名物!ブリ塩ラーメンが驚きの美味しさ♡ハマります!

2022.08.11

湯の川・中華レストラン杏梨で塩ラーメン!夏限定の冷やし中華も人気♡

湯の川・中華レストラン杏梨で塩ラーメン!夏限定の冷やし中華も人気♡

2022.07.19

函館の塩ラーメンといえば!創業65年の老舗「あじたか」♡優しいスープで美味しい!

函館の塩ラーメンといえば!創業65年の老舗「あじたか」♡優しいスープで美味しい!

2022.05.05

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク