【タイ 薬】魅惑の嗅ぎ薬「ヤードム」はポーチに必需品!

タイ旅行
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。サロンです!
今日は、私が職場で毎日助けられている「嗅ぎ薬」!
タイの「ヤードム」を御紹介します!
これは小さいのに万能でかなり役に立っています。

「ヤードム」とは?

「ヤードム」は
タイ語で「ヤー(ยา)」とは「薬」を、「ドム(ดม)」とは「嗅ぐ」を意味!
なので「嗅ぎ薬」って事ですね!

小さいスティック状になっておりメンソールユーカリオイルなど配合されていて

とてもスッキリします!

ヤードム

「ヤードム」はどこで買えるの?

タイではスーパーやコンビニで販売しています!

私がいつも買うpoy-sian1個20バーツほどで購入できるので

バラマキ土産に買っています!

LOTUS

バンコク市内にあるスーパー「TESCO LOTUS」の薬局売り場でも売っております!

日本だとネットで購入できます♪

「ヤードム」の使い方①

まず「嗅ぎ薬」なので鼻から吸います!!

ヤードムの上部

ヤードムのキャップを外しアダプタ部分を

鼻に近付けて吸うと、もう覚醒されますね!(笑)

なので私は、職場で眠気覚ましに使っております!!

あとは鼻づまり気味の時も、スーっと解消されます!

タイに行った時に、臭い消しにも使っているのを見ましたね!

なるほど!トイレの後にも使えます!

「ヤードム」の使い方②

実はこの「ヤードム」、下部も外せるんです!!

これ私、知らなくて去年お土産であげて職場の人に

下も外れるよって聞いて発覚しました(笑)

お土産買った本人は知らず、日本でヤードム知らない方から

教わるっていう、、まぬけさ!!

ヤードムの下部

下は液体タンクになっており、直接塗布できます!

なので強烈に眠い時などにコメカミになると

かなりスースーするのでリフレッシュ!

⚠目の近くは危険なので避けましょう!!

虫に刺された時にも直接塗布すると緩和されます!

タイ人は「ヤードム」を鼻の中に入れて歩いているのか?

タイでは街中でこの「ヤードム」を鼻の中に突っ込んで歩いているのが

当たり前と聞いておりました!もう中毒者!!

しかし私は2年連続タイに行ったが一度も見かけてない。。

街中でよく「ヤードム」を出して鼻から吸引するのは日常な光景でした!

暑い国だからスッキリするんでしょうね!

そこで鼻に突っ込んだ写真が無いかタイで暮らす友人に聞いてみました!

サロン

ヤードムを鼻に突っ込んでる写真ないかな?タイ人は鼻に突っ込むって言うから(笑)
タイで暮らす友達

えっ笑 そんな写真あるわけないじゃん!笑 鼻に突っ込んでる人、昔見たことあるけど、今いるのかぁ。誰もやってないよ・・笑やってる人見かけたら情報提供しまーす!

との事なので最近はどうやら鼻に突っ込んでいる人はあまりいないようですね。。

その写真あったら面白いのにな~って思ったけど

自分でさすがに突っ込んだ写真載せる勇気はありませんでした(笑)

まとめ

ヤードムのオススメ

  1. ヤードムはお土産にオススメ!
  2. ポーチに入れて眠気覚ましと臭い消しに!
  3. 「poy-sian」は見た目も可愛くて効能も良いのでオススメ!

色違いヤードム

ちなみに「poy-sian」のヤードムは色違いがたくさんありますが

中身は一緒です!

水色とピンクが個人的には好きな色です!

けど、お土産であげちゃった!

また来年行ったら買い足ししようと思います!

そして違うヤードムも試したいな~と思うので

また追加情報があれば更新します。

スポンサードリンク