【タイ東北部メディアツアー】サコンナコンにある山の寺院でお参り!

タイ旅行
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
今回、タイ国政府観光庁からのメディア取材にお誘いいただき、
2019年5月16日~21日までタイ東北部イサーン地方へ女子旅してきました!
凄く濃厚な貴重な体験をした5日間の旅の模様を紹介させていただきます。
バンコクからタイ東北部「サコンナコン」へ。
タイのウィサカブーチャ(仏誕節)の日。
サコンナコンにある山の寺「Wat Tham Phae Dan」へ。
こんな日にお寺でお参りできて貴重な体験でした!

 
 

サコンナコンの山のお寺「タンパーダン寺院」へ

 
 
2019年5月18日はタイのウィサカブーチャ(仏誕節)の日。
 
 
この日はタイ全土のお寺でお祭りがありました。
 
 
お釈迦さまが誕生した日であり、悟りを開いた日でもあり、入滅したという奇跡の日。
 
 
という日だったので山のお寺も参拝客で賑わっていました。
 
 

ソンテウに乗ってお寺まで


 
 
山にあるお寺でなかなかの急こう配だったので、ソンテウに乗り換えて行きます。
 
 
なかなかスリルありました~!掴まってないと危ない!
 
 

WatThamPhaeDan


 
 
朝からとにかく暑くて日陰を求める!
 
 

白い袈裟の僧侶

 
 
歩いていると白い袈裟の僧侶が多かったです。
 
 
ウィサカブーチャ(仏誕節)は、白い服を着ます。
 
 

暑かった!


 
 
暑かったけど、この白い袈裟の僧侶をみると少し涼しくなる!
 
 

白い袈裟の僧侶


 
 
なんだか神々しい!!
 
 

曜日生まれの仏像にお参り

 
 
タイの寺院には曜日生まれの仏像があります。
 
 
タイは曜日によって色が決まっていて、
 
 
今の国王様も月曜日生まれなので「黄色」
 
 
なのでタイ国民は黄色い服を着ている方が多いです。
 
 

大木の柱


 
 
靴を脱いで階段を上がります。柱の木が凄い!
 
 

曜日生まれの仏像


 
 
曜日生まれの仏像です。涅槃像は「火曜日生まれ」。
 
 

仏像にお参り


 
 
私は水曜日生まれ。
 
 
水曜日は午前と午後で仏像が分かれています。
 
 
水曜日の午後生まれの仏像にお参りします。
 
 

願い事のお賽銭に祈りを込めて投げる!

 
 
景色の良い展望の場所へ。
 
 

山のお寺


 
 
凄い迫力のある仏像です!(笑)色も派手!
 
 
ここの寺院は若い方にも来てもらえるように、
 
 
アミューズメントパークみたいな要素もあるようです。
 
 

お釈迦様の足


 
 
お釈迦様の足をした石像に壺があり、そこへお賽銭を投げます。
 
 

願い事の穴に硬貨を投げる


 
 
右から「商売・愛・宝くじ・幸せ・健康」となっています。
 
 
私は「愛・宝くじ・幸せ」の壺に入りました(笑)
 
 
みんな真剣に硬貨を投げ入れています!(笑)
 
 

タイ式トイレ

 
 
タイ式トイレは、バンコクだとあまり出会わないのですが、
 
 
地方や田舎の方に行くとありますね!
 
 

タイ式トイレ


 
 
日本の和式みたいな感じでしゃがみます。
 
 
用を足した後バケツに入っている水を桶に汲み、便器に入れて流します。
 
 
私はこのトイレで小しかしたことが無いのですが、
 
 
大は一体どうなるのか謎です(笑)
 
 

まとめ

 
 

サコンナコンの山のお寺のオススメ

  1. 緑が多く、山のお寺なので展望も良い!
  2. 願い事が叶う壺にお賽銭を投げ入れるのも面白い!
  3. 変わった石像や派手な仏像があって、アミューズメントパークのよう!


 
 
サロン
山にある寺院ってチェンマイで行ったことがあるのですが、
ロケーションも良いので楽しめます。
サコンナコンにも山のお寺があって、アミューズメントパークの要素があり面白かったです!
行った時期が暑期だったので暑かった!
汗だらだらで、日差しも強く水分と帽子は必需品です!

 
 

石で作られた像


 
 
石で作られた像も、迫力があって繊細です。
 
 
チェンマイの山のお寺「ドイステープ寺院」の記事はこちら☟

【タイ チェンマイ】山のお寺、ドイステープ寺院は行く価値あり!

2018.06.14

 

 

☟ポチッと押してください!☟
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク