週末のみ営業!「かね久 山田」のもりかけセットが最高の津軽そば!

かね久山田のかけそば
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
ささき商店の店主さんにおすすめしてもらった
宝来町で津軽そばが食べれる「かね久(かねきゅう) 山田」へ!
一緒に訪れたお友達もご家族でよく行ったことのあるおそば屋さんだそうで!
私は初来店でした!
すっごく美味しいお蕎麦だったのでお気に入りになりました。
ご紹介します♪

「「かね久(かねきゅう) 山田」」の場所と外観

かね久 山田は函館市電「宝来町電停」より徒歩3分ほど。
近くに和田鮮魚店があります。

函館で最高のお魚を提供する「和田鮮魚店」はみんな優しくて買い物が楽しい!

函館で最高のお魚を提供する「和田鮮魚店」はみんな優しくて買い物が楽しい!

2020.11.28

向かえに駐車場があります!

かね久 山田の駐車場

昔からあるおそば屋さんですが、

私の親が連れてってくれなかったので(笑)知らなかったです。

かね久 山田の外観

お蕎麦を作っている女性の方が病気療養中だったため、

ずっと閉まっていたのですが週末限定で現在営業再開したそうです。

かね久 山田の外観

住所 北海道函館市宝来町25−2
電話番号 0138-23-4438
営業時間 11:30~14:00(そばがなくなり次第閉店)
定休日 月~木

金土日のみ営業

「かね久(かねきゅう) 山田」の店内とメニュー

かね久山田の店内はテーブル席とカウンター席、

小上がり席がありました。

日曜日のお昼時だったので混んでおりましたが座れました!

かね久山田の店内

カウンター席には常連さんなどいらっしゃいました!

かね久山田の店内

小上がり席はご家族連れが座れますね!

お店には蕎麦を作る女性のおばさんと、店員のおばさんと

二人で切り盛りされていました。

かね久山田のメニュー

かね久山田のメニューです!

シンプルで分かりやすい(笑)

かね久山田のメニュー

裏にもメニューがあり御飯というのが、

季節の炊き込みご飯で人気なので早めに行かないと売り切れる可能性があります。

もりかけセット

量が少ないと聞いていたので「もりかけセット」を注文しました!

まず「もりそば」から!

かね久山田のもりそば

これは男性足りないかも!という量。

かね久山田は津軽そばが食べれるお店との事で、

私は初の津軽そばです。

お蕎麦のつなぎに大豆を使うそうです。

コシがあってとっても美味しい蕎麦!

不揃いなのも好きです。

かね久山田のもりそば

つゆも甘めで美味しくてあっという間に食べちゃいました!

お替りしたいくらい(笑)

かね久山田のかけそば

そして最後にかけそば!

これがまた美味しくて!

量も少なめでお腹空いている時は「もりかけセット」でも足りないかもです。

おつゆも全飲みしてしまいました。

こんな美味しいお蕎麦屋さんなんで今まで行かなかったんだろう・・。

御飯

裏面のメニューの「御飯」というのが

炊き込みご飯なのですが、

今回はきのこご飯に煮物と漬物までついて凄い!

炊き込みご飯

これはたまらない・・♡

お昼過ぎには炊き込みご飯は売切れだったので、

早めの来店が吉。

メニューには200円と書いてありますが、

値上がりして400円だそうです!

200円なら安すぎますもんね(笑)

私も次回は注文したいと思います。

まとめ

「かね久山田」のオススメ

  1. 金土日お昼のみ営業の函館老舗おそば屋さん!
  2. 函館で唯一幻の津軽そばが食べれるお店!
  3. 量が少なめなのでもりかけセットがおすすめ!炊き込みご飯も人気!

サロン
好き嫌いが分かれる津軽そばだそうですが、
私はかなり好みでして函館で一番好きかも!と言える美味しいお蕎麦でした。
つゆも好みです。
函館にはたくさんお気に入りのおそば屋さんがありますが
さらにお気に入りのおそば屋さんが出来ました♡

【函館のお蕎麦】開拓中!

桔梗「手打ち蕎麦うさぎ庵」へ!レモン蕎麦や桜蕎麦の限定4色蕎麦を堪能!

桔梗「手打ち蕎麦うさぎ庵」へ!レモン蕎麦や桜蕎麦の限定4色蕎麦を堪能!

2022.05.12

十字街の「そば処かねき」は安くて美味しい!もりそばが480円!ソーメンもある!

十字街の「そば処かねき」は安くて美味しい!もりそばが480円!ソーメンもある!

2022.04.16

・【函館グルメ】明治23年創業の老舗蕎麦!「丸南本店」のねぎせいろが感激の美味しさ♡

【函館グルメ】明治23年創業の老舗蕎麦!「丸南本店」のねぎせいろが感激の美味しさ♡

2020.10.21

【函館グルメ】七重浜にある「そば処長吉」でいか天そばを食べる♡なぜいかあられ?

【函館グルメ】七重浜にある「そば処長吉」でいか天そばを食べる♡なぜいかあられ?

2020.12.06

【函館グルメ】松川町「楓庵」で納豆そばとえび天を♡美味しいお蕎麦でした!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク