【函館グルメ】宝来町の「港まちの宮里商店」の塩辛焼きそばがハマる美味しさ♡ソース焼きそばも絶品です!

函館食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
ずっと気になっていた宝来町にある「港まちの宮里商店」の焼きそば!
よく行く和田鮮魚店の隣にあります。
素敵な若いご夫婦が2017年にオープンさせたお店です。
父から焼きそば屋さん出来たんだって聞いていたのに
ようやく初訪問。
食べてみてもっと早く行けばよかった!と思う美味しさ♡
来週また買いに行きたい(笑)
ご紹介します♪

 
 

「港まちの宮里商店」の場所と外観

 
 
「港まちの宮里商店」は市電「宝来町電停」より徒歩2分ほど。
和田鮮魚店の隣にあります!

 
 

和田鮮魚店


 
 
和田鮮魚店は常連になり顔を覚えられました(笑)
 
 

宮里商店


 
 
宮里商店の外観です。
 
 

やきそばの看板


 
 
おにぎりと書いてますが、
 
 
現在はコロナの影響により手作りおにぎりは販売中止しているそうです。
 
 

住所 北海道函館宝来町19−9
電話番号 070-4791-4105
営業時間 10:00~20:00
定休日 日曜日(不定休あり)
HP 港まちの宮里商店のInstagram

 
 

 
 

「港まちの宮里商店」の店内とメニュー

 
 
店内はテイクアウト専門なので、イートインスペースはありません。
 
 

宮里商店の店内


 
 
焼きそばのメニューは豊富!
 
 

やきそばのメニュー


 
 
ソース焼きそばと塩焼きそばなどがあります!
 
 
そして函館名物の「塩辛」を使った「塩辛焼きそば」もあります!
 
 

塩からやきそばのメニュー


 
 
焼きそばメニュー

      ・函館塩焼きそば
      ・ソース焼きそば
      ・海鮮塩焼きそば
      ・海鮮ソース焼きそば
      ・塩辛焼きそば
      ・熟成塩辛焼きそば
      ・豚イカキムチ焼きそば


 
 
これだけのメニューでどれにするか悩みました(笑)
 
 

塩辛メニュー


 
 
函館・波座物産の塩辛も取り寄せできるようです!
 
 
私は塩辛屋の孫なので(笑)、塩辛大好きなんです♡
 
 
おじいちゃんの代まで塩辛屋さんでした。
 
 

ソース焼きそば+目玉焼きトッピング

 
 
母にはソース焼きそばを購入。
 
 
目玉焼きは半熟、両面焼きなど選べました!
 
 

宮里商店のパッケージ


 
 
ソース焼きそばは太麺使用しています。
 
 
少し母のを貰いましたが、ソースの甘味と香ばしさと、
 
 
豚肉やキャベツも大きく太麺と絡んで食べ応えあります!!
 
 

ソース焼きそば


 
 
久しぶりに美味しいソース焼きそばを食べました。
 
 
函館市内に有名な焼きそば屋さんがありますが、
 
 
そちらの焼きそばとは全く違います。
 
 
好みによりますが私は「宮里商店」の方が好きだな~♡(笑)
 
 

塩辛焼きそば+目玉焼きトッピング

 
 
私は、もちろん「塩辛焼きそば」
 
 
塩辛と焼きそばって絶対合うでしょ!!
 
 

塩から焼きそば


 
 
見た目、香りすべてパーフェクト!
 
 
塩辛焼きそばの麺は細麺です。
 
 
いや~これは衝撃的な美味しさ♡
 
 
塩辛だとしょっぱいのかな?と思いきや
 
 
丁度いい塩加減で麺との絡み具合も素晴らしい。
 
 
キャベツも大きめで甘い♡
 
 
塩辛焼きそばって本当に素晴らしい!!
 
 
日本ではここだけ?
 
 

海鮮ソースやきそばと熟成塩辛焼きそば+目玉焼きトッピング

 
 
宮里商店さんの焼きそばは本当に美味しいので、
 
 
弟と彼女が来た際もテイクアウト。
 
 
私は海鮮ソース焼きそば。
 
 
弟と彼女は「熟成塩辛焼きそば」を注文しました!
 
 

宮里商店の焼きそばをテイクアウト


 
 
ボリュームあるのでお腹いっぱいになります!
 
 

海鮮ソース焼きそばと熟成塩辛焼きそば


 
 
手前がソース焼きそばで、後ろが熟成塩辛焼きそばです。
 
 
海鮮ソース焼きそばは海老やイカがたっぷり入っています♡
 
 
私はマヨネーズをトッピングしました!
 
 
熟成塩辛焼きそばを食べた弟と彼女も「美味しい!」といって
 
 
イカのゴロの香りがほのかにあって良いアクセントになってるとの事。
 
 
次回は熟成塩辛焼きそばにします♡
 
 

まとめ

 
 

「港まちの宮里商店」のオススメ

  1. 素敵なご夫婦が営業している宝来町にあるテイクアウト専門の焼きそば屋さん!
  2. ソース焼きそばや塩焼きそばなどメニューによって麺を変えているこだわり!
  3. 塩辛焼きそばがパーフェクトな美味しさ♡リピート間違いなし!


 
 
サロン
いや~こんなに美味しい焼きそば屋さんが近くにあって嬉しいな~♡
テイクアウト専門なので、観光客の方はぜひホテルで食べてほしいです!
海鮮ソース焼きそばにしようか、熟成塩辛焼きそばにしようか今から悩んでいます(笑)
「宮里商店」という名前から
沖縄というワードを噂で聞いていたのですが、
店主さんのお父様が沖縄出身らしいです。

 
 
【函館おすすめグルメ】

【函館グルメ】「くいだおれ太閤 宝来町本店」は北海道で最も古いたこ焼き屋で変わらず美味しい♡

「くいだおれ太閤 宝来町本店」は北海道で最も古いたこ焼き屋で変わらず美味しい♡

2020.10.07

100年以上続く「佐々木豆腐店」!水曜限定の寄せ豆腐が絶品なんです♡

【函館グルメ】100年以上続く「佐々木豆腐店」!水曜限定の寄せ豆腐が絶品なんです♡

2020.10.20

ハセガワストア ベイエリア店の函館名物「やきとり弁当(小)490円」が安くて激ウマです♡

ハセガワストア ベイエリア店の函館名物「やきとり弁当(小)490円」が安くて激ウマです♡

2020.10.06

宝来町「阿佐利精肉店」の名物コロッケが激ウマ!散策や夜ご飯のお供に♡

宝来町「阿佐利精肉店」の名物コロッケが激ウマ!散策や夜ご飯のお供に♡

2020.04.15

お蕎麦屋さんの隣にあるパン屋さんもおすすめ☟
元町の大三坂にあるパン屋「tombolo」の天然酵母パンが美味しい!

元町の大三坂にあるパン屋「tombolo」の天然酵母パンが美味しい!店主さんも素敵。

2019.10.27

函館の食べ歩きオススメ①やっぱりハセストのやきとり弁当☟

【函館食べ歩き】ハセガワストアの「やきとり弁当」のオススメ!やっぱりタレでしょ!

2019.07.17

函館の食べ歩きオススメ②赤坂から近いラッキーピエロ本町店は穴場☟

【函館食べ歩き】ラッキーピエロ本町店は函館市内で一番穴場!!

2019.01.09

函館の食べ歩きオススメ③函館駅近くのHOTBOXのハンバーガーが超絶美味しい☟

【函館食べ歩き】HOTBOXのハンバーガー最高です!!オススメ紹介!

2019.01.08

函館の食べ歩きオススメ④老舗レストランヨシヤのハンバーグが美味しすぎる!☟

函館レストラン「ヨシヤ」のハンバーグと大きなエビフライがとっても美味しいです!

2019.01.05

函館の食べ歩きオススメ⑤「お好み焼き赤坂」の鉄板料理が素晴らしい!女将さんが可愛い♡☟

お好み焼き赤坂は目の前で焼いてくれる鉄板料理が素晴らしい!女将さんも可愛い♡

2019.12.18

函館のB級グルメ「まる金」のやきそばが懐かしい味でやみつき!

【函館食べ歩き】函館のB級グルメ「まる金」のやきそばが懐かしい味でやみつき!

2020.01.15

「根室花まる キラリス函館店」はネタ新鮮で安く食べれて美味しい♡

【函館食べ歩き】「根室花まる キラリス函館店」はネタ新鮮で安く食べれて美味しい♡

2020.03.14

予約で満席のイタリアン!「コルツ(Colz)」のランチコースに感動!☟

【函館グルメ】予約で満席のイタリアン!「コルツ(Colz)」のランチコースに感動!

2020.03.15

元町にある人気お蕎麦屋さん「久留葉」の桜エビと甘えびのかき揚げセイロが美味しい♡

【函館グルメ】元町にある人気お蕎麦屋さん「久留葉」の桜エビと甘えびのかき揚げセイロが美味しい♡

2020.03.19

堀川町のキングストアで販売!「まかりの醤油おにぎり🍙」が昔懐かしくて大好き♡

【函館おすすめグルメ】キングストア堀川店「まかりの醤油おにぎり🍙」が昔懐かしくて大好き♡

2020.04.14

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク