【函館グルメ】松川町「楓庵」で納豆そばとえび天を♡美味しいお蕎麦でした!

海老天と納豆そば
函館食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
函館は美味しいお蕎麦屋さんも多い。
弟と母が蕎麦好き!
父の転院手続きの帰りに「楓庵」へ。
今回は弟がおやじさんのブログ
「函館の飲み食い日記」を見て
訪問!
とても美味しいお蕎麦でした!

 
 

「楓庵」の場所と外観

 
 
「楓庵」は松川町の八幡通沿いにあり、
松川団地の向かえにありました!

 
 
駐車場はお店の目の前に停めれます。
 
 

楓庵の外観


 
 
2019年にオープンしたお店で新しい綺麗な建物です。
 
 

楓庵の入口


 
 
 

住所 北海道函館市松川町40-14
電話番号 0138-86-5258
営業時間 11:30~15:00
17:30~21:00
定休日 不定休
HP 楓庵のTwitter


 
 

「楓庵」の店内

 
 
「楓庵」の店内は新しくて綺麗で広い!
 
 

楓庵の店内


 
 
テーブル席とカウンター席があります。
 
 

楓庵のカウンター席


 
 
お昼時、サラリーマンが多い印象でした。
 
 
もりそばをサクッとすすってもうお会計!(笑)など。
 
 

「楓庵」のメニュー

 
 
「楓庵」のメニューが豊富です!
 
 

春のおすすめメニュー


 
 
だいたいおすすめメニューを選んでしまう私・・。
 
 

冷たいお蕎麦メニュー


 
 
冷たいお蕎麦メニューです!
 
 

ランチメニュー


 
 
ランチセットメニューもありました!
 
 

ドリンクメニュー


 
 
一品料理に麻婆豆腐!!?
 
 

一品料理メニュー


 
 
温かいお蕎麦メニューを撮り忘れたので、
 
 
おやじさんのブログ見てください(笑)
 
 

納豆そばに海老天

 
 
天ざるそばと悩みましたが、
 
 
弟と母と被ったので納豆そばに♡
 
 
納豆そばに南高梅付!最高。
 
 
海老天も食べたかったので単品でえび天を注文。
 
 

納豆そば


 
 
ひきわり納豆にネギ、海苔、カイワレ大根、南高梅。
 
 
素晴らしいさっぱり具材!
 
 
つゆも美味しくつるつると美味しいお蕎麦!
 
 
北海道産そば粉「きたわせ」を使った二八蕎麦。
 
 

海老天と納豆そば


 
 
海老天はお好みで柚子塩をつけていただきました。
 
 
胃腸の調子が悪かったけど、この美味しい納豆そばで食欲も回復しました!
 
 
南高梅と納豆も合うんですね♡
 
 
また次回も同じメニュー頼みそうです(笑)
 
 

桜エビのかき揚げ・春野菜の天ぷら・ざるそば

 
 
母が注文したのが「桜エビのかき揚げ・春野菜の天ぷら・ざるそば」
 
 
桜エビのかき揚げがボリュームある!
 
 

桜エビのかき揚げ・春野菜の天ぷら・ざるそば


 
 
春野菜は行者ニンニクやタラの芽などあり、
 
 
行者ニンニクの天ぷらをもらって食べましたが、
 
 
春の恵みでとても美味しかった!
 
 
春野菜は日替わりだそうです。
 
 

天ざるそばに塩辛とごはん

 
 
弟は天ざるそばに。
 
 
もちろん足りないのでご飯となんと塩辛も注文してました(笑)
 
 
函館らしい一品です。
 
 

天ざると塩辛


 
 
天ぷらは茄子、海老天、かぼちゃなどです。
 
 
蕎麦にうるさい弟もここは美味しい蕎麦だったと言ってました。
 
 

まとめ

 
 

「楓庵」のオススメ

  1. 北海道産そば粉「きたわせ」を使った二八蕎麦が食べられます!
  2. 季節メニューや一品料理などメニューが豊富!
  3. 店内綺麗で清潔感がありゆったりできます!


 
 
サロン
今回の弟が選んだお蕎麦屋さんは美味しかった!
前回が散々でブログに紹介できないくらいだったので(笑)
「楓庵」さんは納豆蕎麦美味しくてまた来たいと思いました!
函館はお蕎麦屋さんおいしいところ多くて悩みますね。

【函館のお蕎麦】開拓中!

・【函館グルメ】明治23年創業の老舗蕎麦!「丸南本店」のねぎせいろが感激の美味しさ♡

【函館グルメ】明治23年創業の老舗蕎麦!「丸南本店」のねぎせいろが感激の美味しさ♡

2020.10.21

元町にある人気お蕎麦屋さん「久留葉」の桜エビと甘えびのかき揚げセイロが美味しい♡

【函館グルメ】元町にある人気お蕎麦屋さん「久留葉」の桜エビと甘えびのかき揚げセイロが美味しい♡

2020.03.19

【函館グルメ】七重浜にある「そば処長吉」でいか天そばを食べる♡なぜいかあられ?

【函館グルメ】七重浜にある「そば処長吉」でいか天そばを食べる♡なぜいかあられ?

2020.12.06

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク