【タイ旅行】アユタヤ遺跡巡りへ。地元のタイ人がオススメしてくれたスポット!

タイ旅行
スポンサードリンク

サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介しているサロンです!
タイ旅行で久々にアユタヤ遺跡へ行って来て
今回はアユタヤに住んでいるタイ人のお友達に
アユタヤ遺跡を案内してもらったので
オススメスポットを紹介します♪

 
 

アユタヤ遺跡で象に乗る

 
 
2018年4月27日
 
 
朝、早く出発してアユタヤ遺跡へ。
 
 
バンコクから車で約1時間半~2時間
 
 
タイ人のお友達とそのお友達がアユタヤに住んでいた事があり色々案内してくてれました。
 
 
まず一番初めに象に乗る!アユタヤ遺跡に来たらだいたい観光客は象に乗りますね。。
 
 
私がアユタヤ遺跡を訪れたのは今回で3回目。
 
 
初めてアユタヤに来た19歳の時に友達と象に乗った記憶があります。
 
 
その時のアユタヤの気温が38℃くらいあったので溶けそうになった事覚えています(笑)
 
 
象に乗るコースは、近くの周遊15分コースで300B程だったかな。
 
 

タイの象乗り


 
 
象の背中って本当高くてびっくり!
 
 
そしてゆらゆら動くから酔う感じで乗り心地は良くないです。
 
 

タイの象


 
 
15分がちょうど良い感じだと思います。
 
 
途中で何と!象の揺れによりイヤリングを落とす!!(笑)
 
 
大事なイヤリングだから落としたと思われる場所を
 
 
象から降りた後に歩いて探す!!
 
 
目を凝らして探したら奇跡的に見つかるのです!
 
 
サロン

凄いぜ私!このイヤリングは一生大事にする!

 
 

この世でひとつの大事なイヤリング「antsally」が可愛い!

2018.05.29

 
 
タイで4月~5月に見頃のゴールデンシャワーという黄色い花がとっても綺麗でした。
 
 

象乗りの乗り心地は良くはない。。象の背中から見えたゴールデンシャワーが綺麗だった。


 
 

ワットマハタート

 
 

アユタヤ遺跡で一番有名な菩提樹の根に包まれた仏頭。


 
 
アユタヤ遺跡の写真はこの仏頭が有名です。
 
 
写真を取る際はしゃがんで仏頭より低くしなければならない。
 
 

18年前は近くまで寄れていたが、今は撮影場所が決まっていた。


 
 
もっと近くで写真を昔は撮影していたけど、規制が入ってるようになっていた。
 
 
ここで撮影する人が多く順番待ちになります。
 
 

ビルマ軍によって破壊された遺跡。


 
 

ワットマハタートの破壊された仏像は本当に戦争の怖さを感じます。


 
 
前回来た時は壊れた遺跡を触って・・昔の人を想って色んな事を想った。
 
 
今自分は生きているんだ!って。
 
 
あの時一緒に行った彼氏とは縁が無くて別れてしまったけど元気にしているだろうか?
 
 
そんな思い出を思い出してしまった。
 
 

ワットマハタートの破壊されたたくさんの仏像の中にひと際美しい仏像が佇んでいた。


 
 
昔は階段登れたような気がするんだけどここじゃないか?
 
 
アユタヤ遺跡は広いから12年前訪れた場所は違うとこだったのかも。
 
 

看板の前で撮影。
日差しがあったので少し歩いただけでも汗が。。


 
 

アユタヤでのフルーツとドリンク

 
 

アユタヤ遺跡を案内してくれたタイ人のDさんがお土産で買ってきてくれた「チョンプー」というフルーツ!


 
 
今回アユタヤ遺跡を色々案内してくれたタイ人のDさんが
 
 
私たちに色々と差し入れしてくれてありがたかった!
 
 
「チョンプー」はそのままかじって食べて日本の梨に近い感じでさっぱりして美味しかったです!
 
 

タイと言えば生のココナッツジュース!ぬるくて何とも言えないが栄養価抜群!頭も良くなるらしい。


 
 

タイの暑さをクールダウンさせてくれる「スイカジュース」!喉の渇きも潤してくれる。


 
 
ジュースでクールダウン出来たので次の場所へ向かいます。
 
 

ワット・ナー・メプラーン

 
 

アユタヤ最大規模を誇る高さ5mの仏像。金色が輝いていて美しかった。


 
 
遺跡の後はお寺でお参りです。
 
 

お坊さんがお祈りしてくれました。お金持ちになれますように。健康でいられますように。旅の安全を。


 
 
とってもここはパワーを感じました。
 
 
パワースポットですね!
 
 

礼拝堂の中にあるお祀りしてある石仏。その横のお坊さんが聖水をかけてくれお祈りしてくれました。


 
 
ここはローカルなのかな?初めて行きました!
 
 

礼拝堂の中で占いが出来ました。筒の中の木の棒を振り落ちてきた一本の木に書いてある番号の札を取ります。


 
 
なかなか一本が出てこなかった。タイ人の友達Nさんが訳してくれました。
 
 
良い事ばかりだったような(笑)
 
 

ワット・ロカヤスタ

 
 

ここの涅槃像はよく見るので有名ですが初めて来ました。


 
 
とても観光客が少なくてびっくり!
 
 

他の遺跡とは観光客が少なく見やすかったです。


 
 
涅槃像の前でポーズしちゃうよね!
 
 

涅槃像の前で変なポーズ。ヨガポーズやりたかったのですが。。


 
 
もう少し振り切ったポーズをすれば良かったな(笑)
 
 

ワット・ロカヤ・スターの高さ5m、全長28mの巨大寝釈迦仏。


 
 ;

アユタヤで舟に乗る

 
 

舟に乗り舟からアユタヤの景色を観る!


 
 
ツアーではなく、タイ人の友達が現地の船乗りに1時間舟をチャーターしてもらい
 
 
舟からアユタヤ遺跡を観ることが出来ました。
 
 

舟から見たアユタヤ遺跡は絵になる。まるでアンコールワットみたい!(笑)


 
 
サロン

この景色は目に焼きつく!まるでアンコールワットみたい!

 
 

アユタヤーの島外、チャオプラヤー川の河岸に位置する由緒ある寺院ワット・プッタイサワン


 
 
舟からはタイの生活している人の家や暮らしが見えた。
 
 
子供が手を振っていた。
 
 

舟でのアユタヤ周遊は一人200Bだった!安い!


 
 
半日でたくさん周って最後に舟でのんびり見れて最高のアユタヤ観光でした。
 
 
私の友人、タイ人の友人とその友達、運転手さんに感謝です。
 
 

アユタヤの川沿いレストランでランチ

 
 

タイ人のお友達がオススメしてくれた川沿いにあるタイ料理レストランでランチ。


 
 
サロン

De-Riva-Ayothayaというチャオプラヤー川沿いあるタイ料理が美味しい素敵なレストラン♡

 
 

午後になり涼しくなってテラス席でランチ。


 
 
そんなに暑くなかったからテラス席へ!
 
 

まずはチャーンビールで乾杯!お昼から外で飲むビールって美味しい!


 
 
ちなみにタイはビールにも氷を入れます。すぐぬるくなるから?
 
 

青いパパイヤのサラダ。ソムタム!!タイに来たら絶対食べます!


 
 
サロン

私はソムタムが大好き♡

 
 

蟹のカレー炒め。ご飯と合うので大好きなタイ料理です。


 
 
プーパッポンカリーも美味しいですよね~!
 
 

この料理がとっても美味しかった!白身魚を揚げて辛いタレを付けて食べる!


 
 
この料理なんだろう!忘れられない!!
 
 

鶏肉のカシューナッツ炒め。スパイシーで美味しくてご飯に合う!


 
 

ひき肉のバジル炒めご飯。ガパオは定番ですがタイのはハーブが強い!!


 
 
サロン

ガパオは日本でもガパオ専門店があるから有名ですよね!
タイのはハーブがちょっと強く辛いですね!

 
 

白いご飯にたくさんのおかずを乗っけて頂き至福のランチ時間でした!


 
 

 
 
ここのタイ料理全部美味しかったです!
 
 
ご飯を食べ終わったらちょうどいいタイミングで雨が降ってきた。
 
 

アユタヤ遺跡からの帰りはかなりの豪雨。雨上がり少し虹が見えた。


 
 

旅のまとめ

 
 
バンコク着いたのが夕方。
 
 
アユタヤ遺跡は広いのでじっくり巡りたい方は1泊がオススメです。
 
 

アユタヤ遺跡のオススメ

  1. ワット・ナー・メプラーンはパワースポットで静かにお祈りが出来てオススメ!
  2. アユタヤで舟に乗って、舟からみるアユタヤ遺跡はまるでアンコールワットみたいに美しい!
  3. 「De-Riva-Ayothaya」というチャオプラヤー川沿いあるタイ料理のレストランが美味しくてオススメ!


 
 
タイ旅行の滞在期間が短く時間が無い方やさらっとで良い方は1日でも見ごたえ十分だと思います。
 
 

夜のバンコク


 
 

スポンサードリンク