【札幌テイクアウト】おうち時間のおやつに♡柳月の大人気「あんバタサン」を食べてみた!

札幌食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
緊急事態宣言後、おうちにいる時間が増えた方も多いかと思います!
外食などが出来ない分、テイクアウトやデリバリーが人気となっています。
今回ご紹介するのは柳月のあんバタサン
去年などは売切れ続出で、どこにも売っていなかった「あんバタサン」!
ふと、柳月の前を通ると「あんバタサン」が売っていたので
買ってみました!
これは外出自粛のおやつにピッタリ!

 
 

柳月の「あんバタサン」とは?

 
 
「あんバタサン」は最近まで、全く売ってませんでした!
 
 
どこの柳月行っても売切れの文字が・・
 
 
そんなに売れている「あんバタサン」、いつか食べてみたいなと
 
 
思っていたら、今は普通に売っていました!
 
 
「あんバタサン」はすべて北海道産の原材料から作られていて、
 
 
発酵バターと小豆あんのクリームがバタークッキーの間にサンドされています。
 
 

あんバタサンのパッケージ


 
 
このパッケージも可愛くて目を惹きますね。
 
 
夏目漱石?おじさん?
 
 

柳月の「あんバタサン」はどこで買える?

 
 
「あんバタサン」は、
 
 
北海道内の柳月の店舗、新千歳空港、オンラインショップで購入可能です。
 
 
柳月のオンラインショップはこちら
 
 
オンラインショップでも人気NO.1は「あんバタサン」でした♡
 
 

あんバタサンの売り場


 
 
購入制限がありましたが、イオンの柳月で販売されていました。(2020年4月19日時点)
 
 
created by Rinker
¥7,000 (2024/04/28 15:07:07時点 楽天市場調べ-詳細)

柳月の「あんバタサン」を食べてみた!

 
 
私、餡子があまり好きではないので、
 
 
「あんバタサン」に心惹かれていなかったので
 
 
試しに2個買ってみました。
 
 

あんバタサンのパッケージ


 
 
1個150円
 
 
4個入りとかだと箱に入って販売されています。
 
 

あんバタサンの断面


 
 
六花亭のマルセイバターサンドを思い出します!
 
 
マルセイバターサンドはバタークリームにレーズンですが。
 
 

あんバタサンの中身


 
 
中身をみると、あんバタークリームが♡
 
 
小豆が入っています。
 
 
私は購入してから二日後くらいに食べたのですが、
 
 
思ったよりサブレがしっとりしている!
 
 
食べる時期によってサブレの食感が変わるそう!
 
 
購入後すぐ食べるとサクッとしていて、
 
 
ちょっと日にちを置くとしっとり食感になる。
 
 
私はしっとり派が好きだから・・
 
 
日にち置いて正解でした♡
 
 
あんバターなのですが、あんこの味は強くなくて、
 
 
あんこが苦手な私でもハマる美味しさでした♡
 
 
洋酒も効いてて、好き!
 
 
これは美味しい!
 
 
マルセイバターサンドとあんバタサンは
 
 
いい勝負です。
 
 
中札内村の「六花亭」で出来たてのマルセイバターサンドを食べてみた♡

中札内村の「六花亭」で出来たてのマルセイバターサンドを食べてみた♡

2018.07.29

 
 

まとめ

 
 

「柳月のあんバタサン」のオススメ

  1. すべて北海道産のあんバタサンは一個で大満足な美味しさ♡
  2. 発酵バターと北海道十勝産の小豆を利用したあんバターが優しい甘さ♡
  3. サブレが時間と供に変化する食感が楽しめます♡

 
 

サロン
2019年の朝ドラ「なつぞら」にも「おバタ餡サンド」が出てきて、それで大人気となった「あんバタサン」!
人気過ぎて北海道銘菓となっていますね♡
お土産にもらって嬉しいと思います!
マルセイバターサンドは定番だけど、「あんバタサン」はまだ食べたことない方が多いと思うので!
どちらが好きかは好みのよるかな~と思いますが・・
「あんバタサン」を購入してすぐ食べてサクッとした食感も試してみたいです!

 
 

【札幌テイクアウト情報】
 
 

東札幌「MAMECO」のおからマフィンが身体に優しく美味しいおやつ♡

【札幌テイクアウト】東札幌「MAMECO」のおからマフィンが身体に優しく美味しいおやつ♡

2020.04.04

「Gapaouガパオウ」のタイ料理お弁当が豪華でボリューム満点で美味しい!

【札幌テイクアウト】「Gapaouガパオウ」のタイ料理お弁当が豪華でボリューム満点で美味しい!

2020.04.03

1個から配達可能!「チムチム弁当」が身体に優しい・美味しい・おしゃれで嬉しくなる♡

1個から配達可能!「チムチム弁当」が身体に優しい・美味しい・おしゃれで嬉しくなる♡

2020.04.07

大人気!『あべ養鶏場えっぐぷりん』が濃厚でとろける美味しさ♡

【札幌テイクアウト】大人気!『あべ養鶏場えっぐぷりん』が濃厚でとろける美味しさ♡

2020.04.12

柳月のバスクチーズケーキ(バスキュー)を食べてみた!想像を超えた美味しさでした♡

【札幌テイクアウト】柳月のバスクチーズケーキ(バスキュー)を食べてみた!想像を超えた美味しさでした♡

2020.04.20

 
 
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク