【釧路】「やまおやじ」は家庭料理が美味しい昭和35年開業の老舗!カウンターのみでしっぽり飲めます!

やまおやじの外観
北海道食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
釧路の繁華街にある居酒屋「やまおやじ」
カウンターのみの小さなお店ですが料理が美味しい♡
何を食べても絶品でした!
ここは元上司とそのお父さんがバイク旅をしていて、
同じ日に同じホテルに泊まることが判明し、
誘っていただき連れてってもらいました!
こんないい感じの老舗があったのとは!
釧路の再発見!

 
 

居酒屋「やまおやじ」の場所と外観

 
 
居酒屋「やまおやじ」は釧路の繁華街、
居酒屋やスナックが並ぶ釧路市栄町にあります。
近くにはザンギが美味しい「鳥松」!

 
 

やまおやじの外観


 
 
外観もいいでしょ!
 
 

住所 北海道釧路市栄町3丁目2−12
電話番号 0154-22-0228
営業時間 17時~23時半
定休日 不明

 
 

 
 

居酒屋「やまおやじ」の店内とメニュー

 
 
店内はカウンターのみの狭いお店。
 
 
80歳のおじいさんと若々しい奥様が切り盛りされていました!
 
 
お二人ともとっても気さくで明るくて楽しい方!
 
 
ご主人の方はとても80歳とは思えない元気な感じで、」
 
 
タンクトップ一丁で料理作ってました(笑)
 
 

カウンターのみの店内


 
 
この昭和な感じがいい。
 
 
釧路はこういう古い老舗のお店が多いのがいいです!
 
 

店内のメニュー


 
 
メニューは魚料理、肉料理、一品料理の数々。
 
 

くじらのベーコンと煮こごり

 
 
くじらのベーコンというもの、初めて食べました!
 
 
函館出身の私は、お正月に「くじら汁」は食べたことありますが、
 
 
くじらの脂っぽさが苦手で・・
 
 
でも「くじらのベーコン」はすごく美味しくてびっくり!
 
 

くじらのベーコンと煮こごり


 
 
ベーコン食べているみたいでした!
 
 
ピンクは食紅を使用しているそうです。
 
 
煮こごりも初めて食べた!
 
 
お酒が合う~!
 
 
ちょっと酸味のある感じがまた美味しい。
 
 

生たらこの子和え

 
 
北海道の郷土料理と言えば「生たらこの子和え」
 
 
母がよく作ってくれて、思い出の味で大好きな料理。
 
 

生たらこの子和え


 
 
生たらこの子和えは箸休めに食べる。
 
 
なんだか懐かしくて、居酒屋で食べれるとは嬉しい。
 
 

ホタテの刺身と阿寒ポーク

 
 
ホタテのお刺身はぷりぷりで甘くて美味しい!
 
 
オホーツクのホタテは格が違いますね!
 
 
野付のホタテを食べて感動しました・・
 
 
甘くて美味しい野付産のジャンボホタテ!漁師さんから教わったおすすめの食べ方を紹介!
 
 

甘くて美味しい野付産のジャンボホタテ!漁師さんから教わったおすすめの食べ方を紹介!

2018.12.15

 
 

ホタテと阿寒ポーク


 
 
ホタテのお刺身は切らずにそのまま頂くのが美味しいです♡
 
 
阿寒ポークもすっごく柔らかくてびっくり!
 
 
最近食べた中のお肉で一番柔らかくて甘みがあり美味しかった。
 
 
そして付け合わせの奥様手作りのポテトサラダがまた絶品♡
 
 
クリームチーズが入っていました♡
 
 

かぼちゃ団子

 
 
こちらも北海道の郷土料理「かぼちゃ団子」
 
 
これ!!凄い美味しくてまた食べたいです。
 
 
全員感動しました。
 
 

かぼちゃ団子


 
 
特製の甘いタレをつけて食べるんですが、
 
 
かぼちゃの甘みと甘ダレが絶妙でした!
 
 
上司のお父さんもお土産で買いたいと言ってました(笑)
 
 
昭和35年からずっと家庭料理一筋でやってきた老舗。
 
 
何を食べても美味しいのです。
 
 

牛すじ煮込み

 
 
牛すじ煮込み。
 
 
なんとカレー味!
 
 

牛すじ煮込み


 
 
お店オリジナルなのかな?
 
 
牛すじのカレー味って新鮮!
 
 

ホッケの煮つけ

 
 
ホッケの煮つけも、本当にいいお味でした!
 
 

ホッケの煮つけ


 
 
しっぽり秋田のお酒と合うんだろうな。
 
 
「やまおやじ」は秋田のお酒が揃っていました。
 
 
私は梅酒とハイボールの二杯で酔ってしまい、
 
 
飲めませんでした(笑)
 
 

焼き鳥

 
 
焼き鳥はご主人が焼いてくれました!
 
 

焼き鳥


 
 
飲むより美味しいものを食べるという・・(笑)
 
 

まとめ

 
 

「やまおやじ」のオススメ

  1. 昭和35年創業の老舗居酒屋。カウンターのみでしっぽり飲むにぴったり!
  2. 北海道の郷土料理や海鮮など家庭料理がどれを食べても美味しい!
  3. ご夫婦がとてもいい方で楽しくお酒が飲めます♡

サロン
釧路にこんないい居酒屋さんがあったとは!料理が美味しいのがグルメ好きとしては嬉しい。
上司のお父さんが釧路で行け付けのお店。
良いお店に連れてってもらえました!
一人で入ってしっぽり飲めるのも魅力。
気になったのが「なっとめし定食」。
納豆?
他にも気になる料理の数々がありました!
釧路の夜にぜひ♡

【釧路のおすすめグルメ】

釧路の大人気カレーチキンが復活!「ジョイパックチキン芦野本店」へ行ってきた!

釧路の大人気カレーチキンが復活!「ジョイパックチキン芦野本店」へ行ってきた!

2018.08.15

釧路で一番!美味しい蕎麦屋「くしろ庵」の海老天とクロレラ蕎麦が絶品なんです♡

釧路で美味しい蕎麦屋「くしろ庵」の海老天とクロレラ蕎麦が絶品なんです♡

2018.08.14

レストラン泉屋本店へ!男は「スパカツ」女は「泉屋風」がおすすめ!

【釧路】レストラン泉屋本店へ!男は「スパカツ」女は「泉屋風」がおすすめ!

2018.08.13

「喫茶店ボロンジ」の季節限定「桃パフェ」が絶品なんです♡

【釧路おすすめカフェ】「喫茶店ボロンジ」の季節限定「桃パフェ」が絶品なんです♡

2019.08.14

お餅屋さんなのにラーメン!「甘善」は優しく美味しいラーメンと大福が絶品です♡

【釧路】お餅屋さんなのにラーメン!「甘善」は優しく美味しいラーメンと大福が絶品です♡

2020.08.16

ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク